- 【社長のひとこと第7回】「開催地ならでは」の展示会~FOOD STYLE Chubu、初開催を終えて〜|社長ブログ
- ブログ
▪️展示会は、開催地の経済を活性化し、産業振興を促進する
開催地の愛知県は、モノづくり産業の集積地であり、食品製造業の分野で製造品出荷額等が全国3位となっており、また、古くから多種類の発酵調味料や発酵食品を使った料理を通じて、特徴ある食文化を味わうことができる地域でもあります。
さらには、農業産出額においても、全国8位と有数の農業県です。このように、「食」の分野においても、愛知県は、日本経済の重要な役割を担っています。
展示会は開催地の経済を活性化を支援し、戦略産業をさらに成長させる力があります。愛知・東海地区の食、発酵文化の発信など、この開催地ならではの展示会がここにあります。その地域のone & onlyの展示会の開催を通じて、産業振興や開催地近隣地域の振興に寄与していきたいと思っています。
▪️ここ愛知ならではの、あるべき展示会の開催と成長への覚悟
FOOD STYLEは「開催地の良いものを全国へ、全国の良いものを開催地に」というコンセプトで、開催地だからこそ、開催地でしか出会えない、小規模の事業者が多く出展しているところに強みがあります。FOOD STYLEは東京、愛知、大阪、福岡、沖縄と全国で開催していますが、それぞれ特色を持った展示会の展開になっています。
今回のFOOD STYLE Chubuの会場では、愛知県の大村知事が地元の商工会議所や銀行などの出展エリアに訪れ、事業者のブースをひとつひとつ丁寧に回ってくださった姿があり、地場の産業を振興していこう、街を元気にしていこう!というこの「ここ愛知ならではの、あるべき展示会」を一緒に育てていこうという首長ご自身の強いコミットメントを感じました。
▪️展示会はSocial Goodを実現する重要な手段である
Social Good(ソーシャルグッド)とは、地域コミュニティなどの「社会」に対して「良い影響」を与える活動や製品、サービス、事業の総称です。
展示会の開催地域が抱える産業振興や新たな雇用創出などの社会課題を解決する基盤となる展示会は、まさしくSocial Goodな媒介基盤です。
展示会の開催を通じて産業界に対して、そして社会に対してより良い状況をつくっていきたく思っています。
■FOOD STYLE Chubu 公式ホームページ
https://foodstyle.jp/chubu/